神は実在する

「神は実在する」前田孝師の本のタイトルです。師の想いを発信していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神の愛

人の大切なものはその人の内分です。 信仰的にはこの愛を、主に対する愛(神の愛)とか、隣人にたいする愛(仁愛)と表現されます。 神の心を体得した人であるとも云えます。 その人の内的人格から滲み出る感性の持ち主の事を云います。 ただ、口でペラペラ…

教団愛

教団を作る霊界には教団愛(愛教精神)がありそれが愛の悪となっている事が解らないのです。 その教団を愛しすぎる故に、偏狂した片寄った愛となっていることが解らないのです。 これは、その教団ぐるみで作っている愛の種類で「この教団から離れると罰があ…

世間愛

自己愛そのものを見せていると、見苦しく恥ずかしいので、教育を受けたり社会常識を身につけて外分を装います。 人の外分と云うのは、丁度面を付けたり、鎧を見のつける様なもので、本心を違うものを演出します。 別のまったく違う自分を作って生きている人…

自己愛

自己中心的な心では、理想とする平和が来ないし、作れません。 例え、善い事でも強制いけません。 人の色々の想いの形を所主の愛と云われます。 そして自分のみ利とする愛を「自己愛」と云います。 この愛は、自分だけ良ければよいと云う愛です。 自分勝手の…

無智を避けるには

無智を避けるには、信仰を求め学んで下さい。 信仰は自分の好まれるものがよろしい。 出来るならばその教えに霊的内容がくわしく含まれていて、国土の相応のものなら尚の事よろしい。 天授の真理から云いますと、宗教発生の目的とする処は、その民族救済にあ…

人から騙されないようにするには

騙されるのは、自分の不注意から失敗に落とされる事を云います。 それは、霊的なものや金や物も含みます。 騙されるのは相手が、悪いだけではなく、ことらの方にもその要因があるのです。 騙す側は、騙しやすい人間を見分けられます。 考えが甘いとか、脇が…

先祖供養は必要か

我が国のおける先祖の見方として、死んだ方は、一応皆先祖として扱われます。 人は死んだら終わりではなく、中身たる霊魂は霊界において、現世に居た時と同じ様な考えを持って生活しています。 先祖達は、なんとか好転したいと思っても、心の法則によって、…

教団とは

宗教は本来、神の実在と霊界に実在の認識のたしかなことを世に伝える亀鑑(きかん)となっているものなのですが、現代の宗教教団では、それの真相を知らず、唯、単に文学的に走って、屁理屈をこね廻しているに過ぎません。 誠の正しい修行を教えていないため…

日本と日本人 2

日本人は大別して縄文人と弥生人とに分けられます。 現代の考古学に於いてもこれの違いをハッキリと分類されています。 人骨、骨格に於いても区別されています。 霊学上に於いてもそれを云われています。 弥生時代に入ってから、何故か日本人は好戦的になり…

日本と日本人 1

日本の古名を、豊葦原の瑞穂の国の中国(なかくに)と云われています。 豊葦原の瑞穂の国と云うのは相応的解釈をすると地球のことを指しています。 地球のへそとなる日本の国を中央と成る国として、中国(なかくに)と云われていました。 地球が完成した時に…

悪霊とは

霊とは人の意思、想念です。 これが活動する状態を霊的に見ると精霊として、霊界で姿を現しています。 人がよい人生を造りたいと思うならば、日頃の考え方を霊的(精神的)かつ天的(神様的に)切り替えて行くことが大切です。 これらの考え方に反する考え方…

悪い癖は悪霊か

正しい霊覚力を持った人がみれば悪霊に見えています。 人の持つ意思や想念は善悪にかかわらず、霊物を作っています。 それが日事に独自に育てられて来て、ついには作った本人が手に負えないぐらいに成長して、自分を責めにくるのです。 これが霊の法則です。…

信仰をして病気は治るのか

長年に渡って、天意に反した考え方をしていた事が積み重なって病気になります。 従って本来の正しい心使いになると、自然に病気は治ります。 長年に渡って作りつづた悪想念は一ツの霊物を創造することになり、自分の作った霊物に、自分が憑かれて悩まされて…

信仰とは

人間に霊魂、精霊、肉体の三ツの要素がある様に信仰にも、それぞれの要素に適合した信仰があります。 霊魂を中心とした信仰を天的信仰と云います。あるいは、本霊中心の信仰とも云います。 精霊中心とした信仰を霊的信仰と云います。 肉体を中心した信仰を自…

人間の霊魂の仕組について

人間は本体なる「霊魂」と「霊体」と「肉体」の要素があります。 この霊魂が霊体の中に入っている状態を「精霊」といいます。 そして、この精霊が肉体の中に入っている状態が人間です。 霊魂は精霊を通じて修業をし、精霊は人間を通じて修業をしています。 …

天授の心理とは

神様から授けられた、御神徳と云う意味です。 季節に変化がある様に、真理も生成化育変化しています。 真理が変化していると云うことは、神々様もたえず変化しています。 時代に即された神が現れ給うています。 それに合わせて、地上の於ける人間社会の価値…

神人とは

神人に二通りの神人があります。 神懸かりにより神人になった方と 人間の肉体の中に本霊としての神の分身が入られて降誕され、生長の間に於いては、普通人として育って居られ、天の時を得てその人の本生としての神の姿を現して来る神人。 神懸かりによる神人…

霊界を見聞するということ

霊界を見聞は、幽世の大神たる幽神、大国主之命様のお許しがないと実現できません。また、原則として一民族に一人しか選ばれない事になっています。 霊界は、心のままの世界です。現世の人の様に二心を持てない処です。 霊界を見聞するには、その人の精霊が…

霊界とは

霊界とは、それぞれの人の心のままの世界です。 人の精霊(心の姿)は、現世にある時は人の肉体の中に入って活動し、死すれば現世の肉体を捨て、霊体の中に入って活動します。 肉体は、その人の一生の入れ物で精霊と共同作業をしています。 精霊はこの世にい…