神は実在する

「神は実在する」前田孝師の本のタイトルです。師の想いを発信していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心を清めるには

心を清めるには信仰を求めなければいけません。 霊魂は神様から授けられたものですから神様にお願いしないと、清めることは出来ません。 人造神(人間の哲学、観念によって作られた神)とか、動物霊(狐、狸等)では、清めることはできません。 日本刀(日本…

霊とは

天授の心理によると、霊とは想念や意志の活動そのままです。 人間の意志や想念の働きは霊界では、精霊そのものの活動する姿を現しています。 想念とは、ふいふいと湧いてくる情動のことです。 その想念が次第に固まる事によって意志を形成します。 そして、…

人間の仕組とは

人間は霊と肉体との複合体です。 霊と云うと何か得体の知れない不可思議なものにと取られやすいのですが、「心」と同意語です。 人の内面たる霊的なものの内容が、人格として大切です。 霊と体が乱れて来ますと、思考の正常を失い発病したりします。 天授の…

大自然の道とは

大自然の道とは日本古来より伝わる、惟神の道のことです。 日本人としての魂の拠とする道です。 天地自然の法則のままにある道なのです。 春夏秋冬の季節の働きあり 生命の生死流転の働きあり 因果応報の働きあり 喜怒哀楽の心の変化あり 地震雷、風水火の災…

神様と人間の関係について

神様と人間の関係は、人の親子の関係によく似ている。 親(神)は、古くから伝わる家柄(国柄)を子孫達(国民達)に守らす為に多くの財産とその親(国土神)の恩恵を与えて、尊い大切なものをなんとか悟らせたいとお考えです。 しかし、子孫(民)の方を見…

人間と霊魂の関係について

人間の肉体だけでは生命はありません。 その肉体に霊魂が宿っておればこそ、人としての働きが出来るのです。 人間は、この霊魂に支配されています。 人間は、霊魂をよりを向上させるために、生まれて来ました。 霊魂は、神様から授けられています。 霊魂をよ…