神は実在する

「神は実在する」前田孝師の本のタイトルです。師の想いを発信していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

因縁(いんねん)について

因縁と云う言葉は、一般によく使用されていて、又広くその意味も解釈されています。 主として仏教者が使用されることが多いので、一見仏教用語に見ら勝でありますが、そのように限定されたものではありません。 もの事には、本末あり、すべてに原因と結果が…

見真実行(けんしんじつぎょう)

見真実行と云うのは、一時仮死状態となって肉体から霊魂が抜け出し霊界を見せられること。神との深い因縁と使命に基づくもの。 見真実行者は、大体、一民族に一人現れる位。 外国で見真実行者と云われる方は、スエーデン・ボルグ、サンダー・シング、等。彼…

霊学の師たち

本田親徳(ほんだちかあつ)・・・明治時代の神道家。神道霊学中興の祖と言われている。霊が幼児に憑依して語るのを見て感動する。以後40年の修業の結果、古式の鎮魂法、及伝統的な日本の霊学をまとめる。(1882年〜1889年) 出口王仁三郎(でぐちおにさぶ…

神徳者と霊能者 2

近世における神人、清水翁は 正しい信仰を励み、誠のお道に叶った生涯を過ごしている人は、何事につけても世間的に見ると物足りなく感じられるものです。 その理由としては、そのあり方が一切内面的であり、己の才智にたよらず、人間誰でも持つ特有の自我心…

神徳者と霊能者 1

死者との対話を売りにしている霊能者に、肉親の霊界での消息を何等か掴みたいと尋ねるひとが多い。 生まれながらの霊媒体質を持っていて、霊が付きやすいと云う人がいる。 隠身にお伺いすることを売りにして、宗教法人化した教団を持っている方もいる。 お伺…