神は実在する

「神は実在する」前田孝師の本のタイトルです。師の想いを発信していきます。

大谷司完師説話集 117

・自分自身の信仰を如何にまとめるかと言うこととは、大変難しい。

・本当の良い事を皆求めているのであるが、それは中々一辺に行かん。その為に皆苦労しているのであるから、あまりコセコセしない方が良い。

・神様のお心は何年たっても同じであるが、人間の心がせまいものであるから、神様の教えが変わった様に思うのである。

・神様は人間に出来るだけ、ものの道理や味わいをさせて育てて下さるものである。

・私は人を集め自分の意見を言う為にやって来たが、これで生活しよう等とチットも思わなかったのは幸いであった。

・同じやり方でも、まとめにくいものを作らず、自分の甲斐性に合った様にまとめることからやるとよい。

・慎むべきことは、自分で分ける様になるになるには、八十歳位にならんと分からん。

・どんな人にでも自由を束縛出来んが、大失敗をさせない様に守り、本物になる様にやっているのである。

・あまり難しい事を言わず、気楽な中に、正直なことをやってもらっておればよろしい。

・あまり堅苦しい事をやり過ぎると人は寄り付かないから、しばられない様にやっていた方がよい。

・信仰者の頭数を言うのではなく、その人が偉くなって下さったらよい。

・神様は人間の横着をお許し下さって、黙って人の思う様におさしになって居られるのである。善いことは成るべく勇気を出してやって見るとよい。例え間違ったことであっても誠でやって居れば、神様の方で具合よく、帳尻を合わして下さるものである。