神は実在する

「神は実在する」前田孝師の本のタイトルです。師の想いを発信していきます。

大谷司完師説話集 85

・神様の言葉を信じ言葉の力があると、歩けない人でも歩ける様になるのである。

・年が行く程に自分で自分を激励して気持ちを引き立てる。そして力んでいると何時の間にか達者で行けるものである。

・先祖の中には、子孫に酒を飲ませたり、女道楽をさせたり、だらしの無い事を教えるものが多い。

・善い話を聞いても中々実行出来ないのは、殆ど、先祖の影響を受けている。

・善い事を教える先祖は、相当偉い先祖である。良い事とは解っていても、心からやる人は少ない。神様の御守護を得て、邪魔者を祓う事が大切である。

・印度、中国、朝鮮等の教えの影響を受けている先祖が多い。それ等の先祖が子孫の正しい神の道行きを邪魔するのである。

・神様事がピンと来ず、どうしてもハッキリしないとか、又酒や食物を一生懸命ねだる先祖や、だらしのない事を好ます先祖が多くいる家庭程、神様を信じない者が多い。

・先祖を改式した事は、どうでもよい事をしているのではない。先祖に言い聞かせ、正しい事を教えるのが、子孫の努めである。

・先祖は自分のやった仏教が一番良いと頑固にきめているので、一寸話しをしても神様事を受け付けない。

・念力の強い方には、霊界ではどうしても引きつけられて、否応なしの言う事を聞かされる。

・個人的に念力を持っているとよい。現世に居る間は念力の勉強をし、神様に自分の思惑をお願いして、段々自分の念力を強くして行くことが大切である。

・唯神様を拝むのではなく、常に神を祈り、自分の目的達成の為にやって見る。最初は自分の事を願ってもよろしい。段々と力が付いてきたら他人の為にお祈りしたらよい。始めから理想ばかり思っていても、自分の家が駄目ではいかんから、この方法を吾れ良しだと言って人を笑ってはいかん。段々と念力を強くし、信仰を上すべりせず、先ず自分を完成して行けば、ひとり心から他の人の事を、祈れる様になれるのである。

・自分の体は自分で守り、適当に足を丈夫にして置かんといかん。でないと長生きできん。

・信仰の無い人は自分から病気を作る。物事を思い過ぎると信仰も曲がって来るから、ものごとに囚われない事が病気にならないコツである。内蔵の病気なども必ず心に囚われがあるからである。自分の心の原因をよく調べて、心の持ち方の片寄りを直していると、必ず病気は治る様になっている。

・自分で自分の働きを調べていると大体のことは解る様になっている。癖直しを常に心がけ、自分の最も囚われ易い心の癖を二つ三つ直すだけでも、自分の為にも人の為にもなるのである。例え他人に頼んでも悪癖を直したいと思っても、仲々言ってくれないから、何か良い方法を見つけて自分の癖を直していると、神様は大変喜ばれるのである。悪癖は六十歳位迄に直す様にしていないといかん。