神は実在する

「神は実在する」前田孝師の本のタイトルです。師の想いを発信していきます。

大谷司完師説話集 31

・血液は人間の心をよく反応するから、青くなったり、赤くなったりするのである。

・天国はややこしい処ではない。物事をひねくって考える様な学者は、天国へ行けない。かえって平凡な人の方が天国へ行くのである。

・人間は持って生まれた純情を無くしてはならぬ。純情は真直ぐなものであるが、これを人間知恵で下手にひねくるから駄目になるのである。

・女性には、純情型の人が多いから、思い込んだら命がけで一念こめてやり通す部類の人が多いので、学問はなくても良い信仰を掴むのである。

・学問をすると仏教で言う善知識になれるが、天国へは行けない。だから教えはなるべく解り易い簡単なのがよい。どの御教を唱えたら救われるか、教えの数が多すぎて解らん様なものでは、一般大衆を救うことが出来ない。教えもあまり多く習いすぎると、本当の事が解らなくなるのである。

・正しい神様の教えを良く理解して、ものを教えなければ、皆迷ってしまうのである。

・霊界で神様を教える人を霊国天人と言い、仏教の方では霊国の事を浄土と言う。お坊さんは浄土へ行くし、一般大衆は極楽へ行く。又生前に於いて天国的資格を与えられた人は、天国へ行く。天国天人の霊光は、鮮紅色、霊国天人は白光である。

・無条件降伏を宣言された天皇が、全責任を負われたから日本は助かったのである。この事を忘れたらいかん。

・此の世の立替は、単なる神や仏でない、これはこの世を作り給うた造物主がされて居るのである。

・吾々は、神のお慈悲で生かされているのであるから、早く目をさまして、癖直しをして生きている内に、せめて少し位は、この世に生まれさせてもらった目的を知らねばならぬ。

・法華教は日本の神の教えが書いてある。

・日本の国は鶏頭上の東にあり、蓮華台上であり、高天原であり、甘露台である。

・誠は天に通じ、どんな事でも出来るのである。真実と書いて(まこと)と言うのである。見真実行を目の前に見て、迷って居るようでは駄目である。宗教を造ろうと思えば、此の世を作り給うた方は御一方である、悪を進めない教えをすれば宗教はできる。