神は実在する

「神は実在する」前田孝師の本のタイトルです。師の想いを発信していきます。

密教 惟神の道(一神教・多神教)

霊の元の神の教学では、『神は一神にして多神、多神にして又一神なり』となっている。

一神教のみにもあらず、又多神教にもあらず、日本の神教を、単に多神教であると限定してはならんものである。

他人を個人信者にする為に、神の教えを説いているのではない。尊い真神のおわし座すことを伝え、その人本来の力量、力徳を発揮しやすい様に、既成の概念に拘束されている人々の考え方を発散させて頂いているだけのことなのです。

それ以外に何の目的も持っていないのです。唯、人様が幸せになって頂ければ幸いなだけのことなのです。

 

(神を信ずる)

自分の人生にいかなる悲惨な事実が発生して来たとしても、神様を恨んではならない。正しい信仰を放棄してはならない。この人生に起こって来ることは全て、神の御慈愛の元に現れた事となっているのである。

 

(ウソの教え)

昔、おばあちゃんが女の子に対して「トイレにはそれはそれは美しい女神様が居て、トイレをきれいに掃除すると、その女神様のお蔭を得て、その子は美しい女の子となる」と教えた。それは汚いトイレを進んで掃除さす様に子供に知恵付けした親の考えだった。

それよりも「これは好い」と思ったことは自ら進んで皆の嫌がることでもする。正直な人間になることの方が大切なのである。(子供をだまして、大人の為に利用してはいかん)

 

(理想)

理想郷は霊界に存在していても、自然界(現世)にはない。それは神様が作られるのではなくて、人間自身が相互に理解し合い、人間同志が協力し合って作り出さねばならんものなのです。これは、いくら待っていても来ません。前向きに努力し合って作りださんといかんものなのです。