神は実在する

「神は実在する」前田孝師の本のタイトルです。師の想いを発信していきます。

大谷司完 伝 ー誕生ー

司完師は、神都湖北に位置する伊香郡、庄村で明治26年1月3日誕生されました。父上は大谷常治、母上は大谷シデ、の次男(景介と命名、後に司完に改名される)に生まれたのでした。二人の姉、兄、弟がいました。

昔の大谷家は村でも有数の資産家であったのですが、次第に家が衰微し、常治さんの代になると、資産がなくなり、そのために一家が苦労されていたことを述べられていたのです。

両親の夫婦ゲンカの原因は、主としてこの様な事が元でされていたのでした。母親は夫婦ゲンカの末いつも景介を背に負って当家の里に帰ると云うのが常であったのでした。

母と共に数日当家で過ごした景介は必ず泣き出して「母ちゃん家に帰ろう」と泣いて母の云うことを聞かなかったそうです。あまり泣きじゃくる景介を見て母は仕方なく又、家に帰ると云うことで、幼心のままに景介は不思議と夫婦ゲンカの仲裁役をしていたそうです。