神は実在する

「神は実在する」前田孝師の本のタイトルです。師の想いを発信していきます。

密教 惟神の道(神人合一 神の御心を悟る[理解する]②)

自分の欲しいものは、他の人々も皆、同じ様に「欲しい」と思っているものなのです。その様なものを他人に無条件で与えることが出来るか、と言うことなのです。

自分の心が他人と対立するのは又は対立してしまう様な立場になってしまうのは、よく自分の心の状態を調査してもたならば、何か自分にとって、損得・利害の心の働きがあって、その事から相手を悪く言ったり、傷つけた言葉を発したりしてしまっている己の心の働きを見付けることが出来るのです。

その様な心は神の心ではないのです。己のご都合主義の心なのです。それに気付けば、神心に習って神様にお詫びし反省しないと霊的向上はないのです。

宗教はこの「神心」の勉強なのです。

人生の目的も、この「神心」の勉強の為に生まれさせられたのです。

神の御教えと言うものも、この「神心」を教えられたものなのです。なのに、その目的以外の目的にいつしかすり替えられてしまって、教団人や、組織の為にと作り替えられている。作り替えられた真理のあることを知らないといけないのです。

御神書の中には「教団のお広前の中には、思わぬ落とし穴が隠されている」と、この事を教えられているのです。

神力と言うものは、女性の若さに必要なコラーゲンの様なもの。老化が多くなると、肌がたるんで来る様なもので、心の若さを保てる為には、神のお力が薄れて来ると、心の潤いがなくなり、心が下方に垂れ下がって来る(老化)ものなのです。

神の教えを真説に受け入れると言うことは、「霊的信仰を求めること」と同意なのです。